かわろぐ

ITビジネス、ガジェット、メディア、経済、子育て、遊び、飯とかなんでも配信していくよ。WordPress関連の記事はメモ感覚で書いてるので、乱文で失礼仕り候。ガジェ通とかにも記事提供してるので、よろしくね!

白猫プロジェクトの七つの大罪コラボキャラの使用感レビュー!

LINEで送る
Pocket

白猫大罪プロジェクトが始まりましたね!

CMC7aWjUMAA38yW

白猫プロジェクトと七つの大罪のコラボ企画が始まりました!それに伴って、七つの大罪のキャラクターがキャラガチャで登場します!とりあえず、私も大罪ガチャを引いてみたんですが、ジュエル500個でメリオダス、キング、ゴウセルを運良くゲット出来ました!単純なステータスだけじゃない大罪キャラの使用感レビューを書いてみたいと思います!

 

七つの大罪コラボキャラに当たりはいるか?

イベント系のガチャだと「当たりは?」ってことが、よく聞かれますが、今回の大罪キャラはサブミッションやタウンミッションで貰える大罪のルーンで確実に4凸できることも考慮すると全て当たりだと思います。通常のフォースターと比較しても今回のイベントガチャは引いて損はないと思います。
もう一つ「壊れキャラは?」とよく聞かれるんですが、壊れキャラの基準が曖昧なので、各キャラの使用感&評価で過去の壊れキャラと言われるキャラとの比較もしたいと思います!

 

七つの大罪キャラ一覧

 

メリオダスの使用感レビュー

とにかく死なない常時フルカウンター

taizai01まずフルカウンターですが、自分のタイミングで発動できないので、最初はちょっと使いにくさを感じました。ただ、使ってるうちに、他のキャラとは違うメリオダス特有の戦い方を覚えるとまぁ死なないです。
【フルカウンター使用→通常攻撃→フルカウンター発動→発動後の無敵ディレイ中にフルカウンター使用】
という感じで、ほぼ常時フルカウンター状態で戦えます。オートスキルで攻撃速度30%UPが付いてるので、消費したSPの回収も余裕で間に合います。双剣はどうしても防御が低いので、敵の特定の攻撃さえ気をつけていればほぼ無敵なんじゃないかなと思うほど死ににくいです。

シズクと比べてみる

双剣の「壊れ」と言われているシズクと比べてみます。
メリオダスのフルカウンター(s2)はとんでもない火力があるかと言われると、実際はそうでもないです。レーザー要素も無いので、火力要因としては微妙と言わざるを得ないと思います。ただ、シズクとメリオダスでは、そもそも方向性が違うという感じです。

  • シズクは高火力とバリアでのタフさ
  • メリオダスは手数の早さとフルカウンターでのタフさ

これだけ見ると、「なんだ火力高いならシズクのがいいじゃん」と思われがちですが、前述にもある通り攻撃速度30%UPがあるので手数が相当多いわけです。フルカウンターのお陰で前へ前へ攻めていけるので、とんでもないスピードでSPを回収していきます。そのため、フルカウンターをかけながらs1をバンバン打てるわけです。そして範囲は狭いものの、そのs1が意外と低消費&高火力なんです。もちろん普通のs1に比べてですけどね。スキルを多く打てるということは、そのぶん無敵時間も増えるので、死ににくさは尋常じゃありません。

フルカウンターが効かない場合も…

注意点としてはフルカウンターで防げない敵の攻撃があるということです。掴み攻撃や、スタン攻撃などはフルカウンターが発動しないので、その点は注意が必要です。それさえ気をつけていればゴリゴリ攻めていけます!

 

キングの使用感レビュー

s1だけで文句なしに強い!

taizai02まずs1は(0.5倍+水属性65)×10回ヒットです。単純に通常の攻撃力が400だとしたら

(200+水属性65)×10=2650

になります。他キャラのs1と比べても段違いに強いですね!さらに攻撃速度UP1発バリアが追加されます。しかも30秒でかなり持ちがいい。しかも消費SPも21なので、コスパがハンパないです。これだけでも相当強いのですが、s2がこれまた、とんでもない強さです。

鬼のようなs2、サンフラワー!

方向操作可能で高火力の多段貫通レーザーがとにかく強いです!多段なので詳しい計算はできませんが、槍タウンマでナイトメア★10の鬼武者に30,000近いダメージを与えることができます!さらにパーティーメンバー全員に魔族特攻を付与するという、これまた鬼畜なオマケまで付いてきます。魔族はミノや鬼武者など厄介な敵が多いので魔族特攻はかなり役に立ちますね!

方向操作可能で貫通多段持ちの夏カスミと比べてみる

おそらく槍キャラとしては間違いなく現段階のNo1だと思います。職種が違うので正直、比べようがないんですが、同じ方向操作可能の貫通多段を持っている夏カスミと比べてみます。夏カスミと比べて、サンフラワーは射程距離が短いです。城門のスタート位置から門まで届かないぐらいの射程だったりします。宝箱の回収や周回系などに関しては夏カスミに軍配が上がると思います。ただ、射程は短いものの火力や特攻付与の面で「戦闘力」という面ではキングに軍配があがるかと思います。ただでさえ戦闘力が高いキングなので、夏カスミと同じ射程を持ってしまったらちょっと壊れすぎになってしまう気がするので、正直いい調整かなと思います。

蜘蛛だけちょっと苦手…

槍の特性と、魔族特攻のお陰でほとんどの敵に有効なダメージを与えることができます!ただ、槍に耐性を持っていて、魔族でもないジャイアントスパイダーなどの蜘蛛系の敵だけちょっと苦手だったりします。ただ、蜘蛛は攻撃が避けやすいのでSPタンクにしてますけどね。

 

ゴウセルの使用感レビュー

低燃費・広範囲・追尾・異常状態という超使いやすいスキル!

taizai03

使ってみた印象としては、とにかく使いやすかったです!s2は低燃費かつ広範囲で追尾するので、墓標の真ん中でs2を打つと敵が一気に溶けていなくなります!

さらに異常状態の敵に対して攻撃力が倍になるというオートスキルを持っているので、ボス戦などでかなり有利に戦うことができます。s1とs2では敵に与える異常状態が違うんですが、実はこの異常状態の違いが、かなり曲者だったりします。

異常状態は賛否両論?実は今までにないトリックスター!

前述のとおり、ゴウセルの場合、s1が暗闇、s2がスロウと異常状態が分かれています。今までのキャラはs1もs2も同じ異常状態だから蓄積値で異常状態にさせやすいという特徴がありました。しかし、ゴウセルの場合はs1とs2で異常状態が分かれているため、蓄積値で異常状態にさせやすいという今までの常識が通用しなくなります。

ただ、私はこの異常状態の違いがゴウセルの評価すべき点なんじゃないかと思ってます。例えば蜘蛛はスロウにはならないけど、暗闇は有効だったり、ミノは暗闇にはならないけど、スロウは有効だったりと、実はこの2つの異常状態は、ほとんどのボス属性モンスターにどちらかが有効になったりするわけです。

もちろん異常状態にすることで、戦いは有利に進められますし、さらに攻撃も倍のダメージになるわけです。これがゴウセルが今までにないタイプのトリックスターだと思う理由なわけです。

やっぱり弓…防御面に不安あり

異常状態でだいぶ有利にはなります。ただ、やっぱり弓だし、防御面に関してはどうしても不安要素が残りますね。できればバリアがあったらよかったな~とは思いますが、まぁそれじゃちょっと強すぎますかね…。

とはいえ、今後の仕様変更でチャージ効果がスキルにも乗るようになるらしいので、火力面では進化が期待できますね!

 

 まとめ

とりあえず、私が引いたキャラの使用感をまとめてみたんですが、全体的にやっぱり強いですね!他の大罪キャラは引けなかったんですが、友人が引いたので使わせてもらったんですが、やっぱり強い!さすが初のアニメコラボです!最初に書いたとおり、大罪のルーンで4凸できることを考えれば、引いて損は無いと思います!

 

LINEで送る
Pocket

-Game
-,